各種手続き

インボイス制度への対応について(領収書の発行手続きについて)

建設業経理検定試験 受験申込者 各位

インターネットで申込をされた方は、決済後~試験日の前日まで、マイページにて2回まで出力が可能です。
発行方法はこちらからご確認ください。
出力期間外・出力表示回数(2回まで可)の上限を超えてしまった方等、ご自身で領収書を出力できなかった方は、本財団への申請が必要になります。
また、書面で申込をされた方でインボイス制度に対応した領収書を希望される方も、本財団への申請が必要になります。
お手数ではございますが、当該検定試験の受験料等に係る領収書(インボイス)の発行を希望される方は、以下の「領収書発行手続き」を行ってください。

※本財団のインボイス番号:T2010405010376

領収書発行手続きについて

領収書発行期間

試験実施日 発行開始 発行受付期限
令和6年度下期(令和7年3月9日) 令和7年1月6日 令和8年3月31日
令和6年度上期(令和6年9月8日) 受付中 令和7年9月30日
令和5年度下期(令和6年3月10日) 受付中 令和7年3月31日

※領収書の発行期間は、検定試験実施日の一年後の月末までとなります。
※領収書発行期限を過ぎてからの発行はできませんので、ご了承ください。

※発行受付期限後に到着した「領収書発行申請書」については対応いたしかねます。
※ゆうちょ払込の場合は、申込者皆さまの入金状況を確認してからの発行となりますこと、あらかじめご了承ください。
※「領収書発行申請書」は、発行開始前に申請いただくことが可能です。

領収書発行手続き

領収書発行手続きは、申込方法により異なります。
申込方法別の案内に従い、手続きを行ってください。

1.インターネット申込の場合

マイページにログインしていただき、領収書を表示のうえ、印刷してください。
なお、マイページでの領収書の表示・印刷は、決済後~受験日の前日までの間に2回まで出力が可能です。
発行方法はこちらからご確認ください。

表示がうまくいかない場合、出力した領収書を紛失した場合、受験日以降に領収書を発行する場合

「領収書発行申請書」を以下の申請先に郵送し、発行申請を行ってください。

2.書面申込の場合

「領収書発行申請書」を以下の申請先に郵送し、発行申請を行ってください。

申請時の提出書類

1.領収書発行申請書

→申請書のダウンロードはこちら

2.返信用封筒(書面申込の方、令和5年度の試験でコンビニ決済をされた方)

長3封筒に郵便切手110円を貼り付け、返信先住所を記入してください。

クレジット決済の方、令和6年度以降にコンビニ決済をされた方は、電子(PDF形式)で領収書を再発行しメールでお送りいたしますので、返信用封筒は不要です。

申請先

〒105-0001
東京都港区虎ノ門4-2-12 虎ノ門4丁目MTビル2号館6階
(一財)建設業振興基金 経理試験課 (経理検定試験 領収書発行申請)

注意事項

※必ずご一読ください。
申請書が本財団に到着した場合、上記の内容に加え以下の注意事項をご理解いただいたものとして申請を受け付け、発行作業を進めさせていただきます。

  • 申込者皆さまの入金状況を確認してからの発行となります。
  • 発行受付期限後に到着した申請書については、対応いたしかねます。
  • 普通郵便の不着については、責任を負いかねます。郵便の不着を懸念される方は、申請をする際や返信用封筒をご用意する際に、簡易書留やレターパック等の追跡サービスをご利用ください。
  • 提出漏れ等のトラブルを防止のため、複数人分の申請書を一つの封筒でまとめて提出することはお控えください。
  • 申請に不備があった場合、日中連絡先にご連絡する場合があります。