建設業経理検定試験
第36回 建設業経理士検定試験(1・2級)
第43回 建設業経理事務士試験(3・4級)
(令和6年度下期試験)
インターネット申込
- 申込期間
- インターネット申込の受付は令和6年11月12日(火)0:00~12月12日(木)23:59です。
申込みには申込者ごとのメールアドレスが必要となります。
※キャリアメール(docomo au 等)についてはメールが受信できない可能性が高いため、PCのメールアドレス(gmail yahoo 等)の使用を奨励致します。
※ガラパゴス携帯の操作には対応しておりません。パソコン、スマートフォンからご利用ください。
- 支払方法
- 受験料の支払方法は、クレジットカード決済またはコンビニ決済のいずれかです。
- 【クレジット決済について】
- クレジット決済は、即時決済です。必ずクレジットカードをお手元にご用意の上、申込手続きをしてください。
※クレジット決済画面にて一定時間が経過しますとタイムアウトエラーとなり申し込みできなくなりますのでご注意ください。
- 【コンビニ決済について】
- コンビニ決済は、12月20日(金)23:59迄に選択したコンビニでお支払いください。
(上記〆切迄にお支払いいただけなかった場合は、申込が取り消されますのでご注意ください)
お支払時に必要な番号等は、「コンビニ選択完了」画面に表示されるほか、「【建設業経理検定】コンビニでの受験料お支払いのお願い」という件名のメールに記載して送信いたします。
※コンビニ振込用紙は送付いたしませんのでご注意ください。
- 【領収書(インボイス)の発行について】
- ・決済後~試験日の前日まで、マイページにて2回まで出力が可能です。
・領収書の宛名に勤務先・学校を選択される場合は、申込者情報の「領収書記載情報」への入力が必須となります。
・「受験申込者情報」の変更期間外に情報を変更し、領収書発行を希望される方は、本財団までお問い合わせください(03-5473-4581)。
・出力期間外・出力表示回数(2回まで可)の上限を超えてしまった方等、ご自身で領収書を出力できなかった方は、本財団への申請が必要になります。申請方法についてはこちらをご参照ください。
・領収書の表示にあたり、「アドビシステムズ社のAdobe Acrobat Reader」がインストールされていないと、印刷済みと認識されるエラーが発生する場合がございます。 - 顔写真の提出
- 試験当日の本人確認のため、申込手続の過程で顔写真を提出いただきます。
提出方法は、下記①、②のいずれかです。 - ①顔写真の画像ファイルをアップロードする
お申込前に、あらかじめ以下の要件を満たした画像ファイルをご用意ください。
※必要に応じて画像編集ソフト等でファイル形式、画像ファイルを調整してください。 - 顔写真のサイズ等
縦560×横420ピクセル以上 容量3.0MB以内
JPEG形式(ファイル名の拡張子は".jpg" または ".jpeg")
②過年度整理番号により流用手続きを行う
下記の条件を満たし、かつ、所定の手続きを行った方に限り、顔写真送付を免除いたします。
お申込前に、過年度整理番号を控えていただくと、お申込手続きがスムーズです。
※整理番号は、受験票(特別研修は受講票)と合否通知に『申込整理番号』として記載されている8桁の数字です。
受験番号(受講番号)ではありません。
※過年度整理番号がご不明な場合は、新たに顔写真のアップロードをいただくか、本財団までお問い合わせください。
条件
・令和元年度下期試験(令和2年3月試験※感染症流行のため中止)~令和6年度上期試験(令和6年9月試験)の申込で顔写真を提出し、申込を完了した方。
・令和2年度~令和6年度の特別研修を受講された方。 - 顔写真提出に関する詳細はこちら
-
高校単位の受験申込につきましては、まず本財団 経理試験課へお問い合わせください。
お身体に障害をお持ちの方へ
お身体に障害がある方は、申込の前に必ずお問い合わせページに記載された電話番号へお電話でお申し出ください。
なお、過去に配慮対応申請をされている方も、受験申込の都度、配慮対応申請が必要ですので、必ず申込の前にご連絡ください。
詳細については、「試験における配慮事項」のページをご覧ください。
当方より配慮事項に関する申請用紙をお送りしますので、必ず用紙の到着をご確認ください。
なお、申請には障害者手帳のコピーもしくは医師の診断書(原本)が必要となります。
手続きの流れ
-
- STEP1.
-
インターネット受験申込サイトにアクセスして整理番号取得
氏名・生年月日・メールアドレスなどの個人情報とSTEP2.でログインするためのパスワードを登録
キャリアメール(docomo au 等)についてはメールが受信できない可能性が高いため、PCのメールアドレス(gmail yahoo 等)の使用を奨励致します。
パスワードは本財団よりお教えできませんので忘れないようお気をつけください。
-
- STEP2.
-
建設業振興基金より整理番号取得完了メールを送信
<整理番号>をお知らせします
-
- STEP3.
-
インターネット受験申込サイトにログイン
STEP1~2で設定・取得した整理番号とパスワードを使ってログイン
-
- STEP4.
-
顔写真の提出
「顔写真の画像ファイルをアップロードする」もしくは「過年度整理番号により流用手続きを行う」
-
- STEP5.
-
受験申込者情報の入力
郵送物の送付先等の入力
-
- STEP6.
-
受験申込者情報の確認
-
- STEP7.
-
受験級・受験地の選択
お申込完了後は変更できませんので、ご注意ください
-
- STEP8.
-
受験申込内容の最終確認・決済方法の選択
決済方法は、クレジット決済もしくはコンビニ決済のいずれかです
決済手続きに進みますと、決済方法の変更はできませんのでご注意ください
-
- STEP9.
-
決済手続き
クレジット決済の場合は即時決済、コンビニ決済の場合は令和6年12月20日(金)23時59分までにお支払いください
-
- 申込完了
受験申込に際してのご注意
次の点にご注意ください。
- 申込後に受験級及び受験科目の変更はできません。
- 受験申込期間( 令和6年11月12日(火)~12月12日(木) )終了後に受験申込を受け付けることはできません。
- 止むを得ない事由により受験地変更の手続きを希望される場合、期間が令和7年1月30日(木)~令和7年2月7日(金)16:00までとなっております。手続き方法の詳細につきましては、電話でお問い合わせください。
※会場の空き状況により変更できない可能性がございます。
※会場等の都合により受験地が近隣都市に変更となったことで受験の辞退を希望される場合や、止むを得ない事由により受験地変更ができない場合でも、受験料等の返金はいたしません。 - 申込み内容に不備があった場合(受験料の未払い・顔写真不鮮明など)には、受験できません。
- 受験申込後の住所・氏名変更手続きについてはこちらをご参照ください。
※申込完了後のキャンセル(返金や次回試験への振替)は受け付けておりませんのでご注意ください。
インターネット申込時のよくある質問
整理番号取得について
前回の整理番号でログインできません
受験したことがある方も受験の都度、整理番号取得から始めていただいております。
今回取得したはずの整理番号がメールで通知されません
携帯電話のキャリアメールアドレス(docomo、au、SoftBank 等)はセキュリティが強く整理番号通知メールが届かない可能性が高いです。勤務先等のメールアドレスやGmail、Yahoo、iCloud等のメールアドレスをご使用ください。
受験地について
具体的な試験会場を教えてください
具体的な試験会場は、2月中旬頃発送予定の受験票をもって、発表となります。現段階では、会場は確定していませんので、お問い合わせいただいてもお教えすることはできません。
受験級について
何級から受けてもよいですか(受験要件はありますか)
当該検定試験に受験要件はございませんので、どなたでも何級からでも受験いただけます。 ただし、1級科目および2級は併願できません。(1級の科目によっては、2級の受験時間と重なってしまうことや、受験地によっては1級と2級で会場が異なる地域もあるため、一律に制限しております)
受験料等のお支払いについて
インボイス対応について教えてください
インボイス制度に対応した領収書を発行しております。
決済方法別にご案内が異なりますので、詳細はこちらをご参照ください。
決済方法やコンビニの店を後から変更することはできますか
一度選択された決済方法は変更できません。お申込情報を入力・選択される際は、慎重に誤りがないようお願いいたします。
クレジット決済でタイムアウトエラーとなりました
決済エラーとなった場合には、お手数では御座いますが、整理番号取得からお申込をやり直していただきますようお願いいたします。一定時間が経過した場合やブラウザの戻るボタンを押してしまうと、タイムアウトエラーとなります。
コンビニ決済の方法がわかりません
お支払時に必要な番号等は、「コンビニ選択完了」画面に表示されるほか、「【建設業経理検定】コンビニでの受験料お支払いのお願い」という件名のメールに記載して送信いたします。 コンビニ振込用紙は送付いたしませんのでご注意ください。各コンビニの支払端末の操作方法につきましては、各店舗にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
顔写真の提出について
顔写真がアップロードできません
アップロード可能な顔写真は下記の要件を満たした画像ファイルに限ります。
要件に適合しない画像ファイルは、あらかじめ画像編集ソフト等でご調整ください。
・画像の大きさ 縦560×横420ピクセル以上 容量3.0MB以内
・ファイルの形式 JPEG形式(ファイル名の拡張子は".jpg" または ".jpeg")
顔写真提出に関する詳細はこちら
顔写真の送付免除手続きの方法について教えてください
下記の条件を満たし、かつ、所定の手続きを行った方に限り、顔写真送付を免除いたします。
※自動的には免除されませんので、必ず所定の手続きを行ってください。
※受験申込情報(受験級や受験地等)の入力時に、顔写真の送付免除手続きの画面が表示されますので、そこで手続きを行っていただくか、受験申込情報入力後に、後から顔写真送付免除判定を行うこともできます。
(具体的な操作方法については、こちら)
・条件
令和元年度下期試験(令和2年3月試験※感染症流行のため中止)~令和6年度上期試験(令和6年9月試験)の申込で顔写真を提出し、申込を完了した方。
令和2年度~令和6年度の特別研修を受講された方。
・手続き
整理番号取得後のログイン画面にて、条件期間内の整理番号・カナ氏名・生年月日を正しくご入力いただき認証を経ることで、顔写真送付を免除いたします。
・注意事項
※整理番号が正しく反映されていない可能性があるため、必ず顔写真免除の判定がされているか申込完了後、再びログインして確認をしてください。
※写真免除の判定が正しくできていない場合には不備となり、受験できませんのでご注意ください。
※整理番号は、受験票(特別研修は受講票)と合否通知に『申込整理番号』として記載されている8桁の数字です。受験番号(受講番号)ではありません。
※「整理番号」が不明な方は、本財団までお問い合わせください。
※前回試験や特別研修受講時から氏名に変更がある場合には、まずは、旧姓で写真送付免除手続きを行い、写真送付免除手続き後に新姓への変更をお願いいたします。
新姓への変更方法は、以下の「申込者情報の修正について」をご参照ください。
申込者情報の修正について
氏名・住所・生年月日の変更
ログイン後の「受験申込者情報の確認・訂正」から、令和6年12月20日(金)23:59までは、ご自身で修正が可能です。
それ以降に修正する場合には、「申込者・合格者(科目合格者を含む)の住所・氏名変更手続き」に従って、ご対応ください。なお、「住所・氏名変更届」の到着日によっては、受験票(令和7年2月13日(木)発送予定)や合否通知の変更が間に合わない場合がございます。(受験票の変更が間に合わない場合は、変更前のお名前でご受験いただきます。)
受験地、受験級、決済方法の変更
変更はできません。誤りのないよう慎重にお申込をお願いいたします。
申込のキャンセル
お申込時の利用規約において、ご同意いただいた通り、申込完了後のキャンセル(返金や次回試験への振替)は受け付けておりませんのでご注意ください。