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2024/04/01

インボイス制度への対応について(領収書の発行手続きについて)

建設業経理検定試験 受験申込者 各位

郵便局から手渡される「払込取扱票の振替払込請求書兼受領証」やコンビニから手渡されるレシートは「支払証明」となりますが、インボイス制度には対応しておりません。
お手数ではございますが、当該検定試験の受験料等に係る領収書(インボイス)の発行を希望される方は、以下の「領収書発行手続き」を行ってください。

※本財団のインボイス番号:T2010405010376

なお、領収書発行手続きは、次の期間内に行っていただきますようお願いいたします。

領収書発行期間

※領収書の発行期間は、検定試験実施日の一年後の月末までとなります。領収書発行期限を過ぎてからの発行はできませんので、ご了承ください。
※発行受付期限後に到着した「領収書発行申請書」については対応いたしかねます。

試験実施日 発行受付期限
令和5年度下期(令和6年3月10日) 令和7年3月31日
令和5年度上期(令和5年9月10日) 令和6年9月30日

領収書発行手続きについて

領収書発行開始日・領収書発行手続きは、受験料の決済方法により異なります。受験料決済方法別の案内に従い、以下の手続きを行ってください。

領収書発行開始日

決済方法発行開始日
クレジット決済決済手続き後、すぐ
コンビニ決済・ゆうちょ払込令和6年1月5日~発行いたします

※コンビニ決済・ゆうちょ払込の場合は、申込者皆さまの入金状況を確認してからの発行となりますこと、あらかじめご了承ください。
※「領収書発行申請書」は、発行開始前に申請いただくことは可能です。

領収書発行手続き

1.クレジットカード決済の場合

マイページにログインしていただき、領収書を表示のうえ、印刷してください。
なお、マイページでの領収書の表示・印刷は、決済後~受験日までの間に一度しか行えません

表示がうまくいかない場合、出力した領収書を紛失した場合、受験日以降に領収書を発行する場合

「領収書発行申請書」を以下の申請先に郵送して、発行申請を行ってください。なお、クレジットカード決済をされた方は、電子(PDF)で領収書の再発行を行いますので、返信用封筒は不要です。

2.コンビニ払い・ゆうちょ払込の場合

次の提出書類を郵送にて本財団に申請してください。

申請時の提出書類

1.領収書発行申請書

→申請書のダウンロードはこちら

2.返信用封筒

コンビニ決済の方、ゆうちょ払込の方は、長3封筒に郵便切手84円を貼り付け、返信先住所を記入してください。

クレジット決済の方は、電子(PDF形式)で領収書を再発行しメールでお送りいたしますので、返信用封筒は不要です。

申請先

〒105-0001
東京都港区虎ノ門4-2-12 虎ノ門4丁目MTビル2号館6階
(一財)建設業振興基金 経理試験課 (経理検定試験 領収書発行申請)

注意事項

※必ずご一読ください。
申請書が本財団に到着した場合、以下の注意事項をご理解いただいたものとして申請を受け付け、発行作業を進めさせていただきます。

  • 申込者皆さまの入金状況を確認してからの発行となります。
  • 発行受付期限後に到着した申請書については、対応いたしかねます。
  • クレジット決済の方は、電子(PDF形式)で領収書を再発行しメールでお送りいたしますので、返信用封筒は不要です。
  • コンビニ決済、ゆうちょ振込の方は、紙の領収書での発行となりますので、返信用封筒を必ずご用意ください。
  • 普通郵便の不着については、責任を負いかねます。郵便の不着を懸念される方は、申請をする際や返信用封筒をご用意する際に、簡易書留やレターパック等の追跡サービスをご利用ください。
  • 入れた、入れないのトラブルを防止のため、複数人分を一つの封筒でまとめて申請しないでください。
  • 申請に不備があった場合、日中連絡先にご連絡する場合があります。